オナラ系YouTuber釈迦力のブログ

YouTuber釈迦力が適当な事を書いてますw( *´艸`) 良かったらYouTubeのチャンネル登録よろしくね👍

想像力について( *´艸`)

人間と動物の決定的な違いの一つに想像力がある✋

犬や猫などにも嬉しいや悲しいなどの感情は在るけど

想像力というのは無く、完全に中今(目の前の行動以外に思考しない)の心境で生きている。

つまり、想像力が無い動物には悩みというものが1ミリたりとも無い😻🐶

人間は想像力があるゆえに、未来のまだ起こってもいない事に心配をし、悩む👆

そして、過去の記憶を思い出しては、あの時あーすれば、こーしとけば・・・(-_-;)

あの時に間違った選択をしてしまったかも知れないと、とにかく想像力をフルに発揮して落ち込んだりする。

そう、人間の全ての悩みや苦しみの種は、想像力があるゆえなのだ😎

そして、未来や過去の事で心を大きく捉えられて心配が尽きない人は

「目の前」の事に集中していない事が大きな原因だ👆

悩むとか取り越し苦労の思考は、とにかく意識を自分の心の内側に視点がいってしまっている。

だから、その内側の意識をさせないように、ただただ目の前の「今ここ」に集中して取り組む事が出来れば

想像力による思考の漏電、心の疲れが軽減される事が外国の有名大学の研究のエビデンスで明らかになっている👍

「今ここ」に集中する事は、不安感を最大限に軽減出来る方法なのだ。

例えば、部屋の掃除をする時に、うわの空で別の事を思考しながら掃除をしない事👌

ただただ目の前の「部屋を綺麗にする」「今拭いてる机をピカピカにする」という

その取り組んでる事に集中して、入り込む事である😎

禅寺の修行の一つに、「作務」という修行があるのだが、それは真の瞑想と言われている👍

つまり、ジっと座って目を瞑ってやる瞑想と違い、「作務」という

庭の掃き掃除、寺の廊下の掃除、食事を味わう行為。

これら全てに全力で集中して没頭してやる事が動の瞑想である「作務」なのだ✋

だから、例えば部屋の掃除が終われば、次は自分の眉毛や鼻毛を整える事に集中する事w

だって、眉毛や鼻毛がボーボーになってる状態の時に、

「あ~、やだなぁ、汚らしい見た目だなぁ・・・やだなぁ」と思考していながら

その整える行為をせずに放置していたら、ずっと嫌だなぁという状況が続いて

ずっと悩みが継続するわけで、思考する前にさっさと行動してしまえばいい👍

例えば、この記事を書く時に、何をテーマに書こうか?と、パソコンのブラウザも開かず

このはてなブログのライター機能も開かずに思考だけするよりも

まずパソコンを起動し、そしてライター機能を開いてスグに記事を書ける状態に準備する。

すると、自然とテーマが頭に浮かびキーボードに置いた指が自然と書きだし始めるのだ😎

昔、高野山におられるお坊さんがテレビに出ており、女子アナウンサーが質問した内容に対しての答えが凄く印象的だった事を覚えている✋

女子アナ「冬の寒い朝に早く起きるの凄くツライんですけど、どうすればいいですか?」

との質問に対し、

お坊さん「布団から出る前に起きるのがツライと考えるからツライんです。考える前に体をさっさと起こして起きてしまえばツラくない」

と回答したw( *´艸`)

これは真理である👍

人間とは行動を起こしてしまえば、思考は後からその行動によって作られるのである。

行動こそが思考を産み出す。

例えば、あなたは掃除をする前は、面倒だな~と思ってても

いざやり始めたら、面倒だな~って思ってた事は行動を起こす前よりも面倒な意識がなくなり

意外とせっせと掃除を隅々までやっていくでしょう?

だから、悩む暇があるなら、とにかく目の前の出来る事に集中すればいいんや👍

ほな👋


【俺の話を聞け】初心者底辺YouTuberを救いたい🤣結構やりがちなNG撮影とは?ベテランのオイラが教えてやろう😎👍女装男子